毒親育ちですが、ママになりました!

モラハラ父、洗脳体質の母、優遇されている弟、という家族で育ち、生きづらさを感じながらもママになりました。過去から今までの備忘録です。

ピル

先月から、超低容量ピルを飲み始めました。

 

出産後から、生理前になると異様に眠くなり、イライラもひどく、とてもしんどかったので、どうにかこの症状が治らないものかと、検索していた時に、ピルが効くらしいと発見!

ついでに、卵巣癌や乳がん等の予防にもなるらしい、とのこと。

うちの母は卵巣癌を患っていたので、私にもリスクがあるらしく、小林麻央さんの乳がんのこともあり、遺伝をとても恐れていたのです。

処方されたのは、超超低容量ピル。

避妊目的では無理な薬です。

 

そういえば、結婚前も生理前のイライラが気になり、婦人科でピルを勧められた事がありました。

この時は、医師がものすごく感じ悪かったので、結局やめたのですが、一応母にも聞いてみました。

 

そしたら、

「ピルって、避妊とかの目的やし……お父さんもあまりよく思ってないわ」

と言われたのです。

 

その当時は、全くピルを飲む気がなかったので、特に気にしない発言だったのですが、今になって考えると、一体どういう発言!?と腹がたってきました。

 

毒親(特に毒母)は、性的な事にとても敏感で、そういう事に関わろうとしない事が多いのですが、(ブラを買わなかったり、生理について教えなかったり)ピルについても、即避妊に繋げるんだな、と驚きました。

 

そして、父親にその事を言うのも無神経ですし、自分の意見はないのかって感じです。

 

そして、最近その事を母に言うと、

「そんな事言ってない!私も卵巣癌で病気してピル飲んでたから言うわけない!」

とのこと。

 

やっぱりか……

 

絶対言ってない、やってない、なんですよね。