毒親育ちですが、ママになりました!

モラハラ父、洗脳体質の母、優遇されている弟、という家族で育ち、生きづらさを感じながらもママになりました。過去から今までの備忘録です。

お年賀

お年賀って言う呼び方を、つい最近まで知りませんでした。

母は、普通に手土産としてそれぞれの実家に持って行ってたような気がします。

 

今年の正月は、弟家族とは会いませんでした。

昨年散々嫌な思いをさせられたので、関わるとろくな事がなく、2度と会いたくないのです。

 

母は現在父と別居しており、祖母の家に出戻っているので、私たちも、正月は祖母の家にしか行きません。

 

私たちは毎年2日に行くのですが、弟家族は1日に来ていたようです。

 

私が母に、オヤツある?と聞くと、

スイートポテトあるよ

とのこと。

 

楽しみにしていたら、なんと、弟家族が置いていったお年賀で、しかも、昨年の正月に持ってきたお年賀と全く同じ!!

 

また書きますが、昨年の正月に弟夫婦とバトって、それでも、母が、みんなの手土産持って帰れと言うので、分けて持って帰った中に、同じお菓子があったんです。

私は帰宅後も胸糞悪くて結局そのお菓子は食べられなかったのでよく覚えていたのです。

 

母に、

また同じお菓子やん!もう嫌やで、これ食べるの

 

というと、

同じじゃない!初めて見た!こんなのもらってない!

 

と聞かないのです。(そしてキレられました)

 

私の言うことは一切信じてもらえませんでした。

 

母は60代前半ですが、モラハラ被害者特有(?)なのか、物忘れが多く、記憶力も低いです。

 

それは本人も自覚しています。

 

なのに、弟や弟嫁を信じて、私の言う事は聞きもしない。

 

この時を境に、夫家族にまつわるアレコレは絶対に書き留めておかないと、と決意しました。(できたら全て録音録画しときたいくらい)

 

どれだけ私が正しいことを言っていても、全てなかった事にされる。

 

毒親は未だ健在です。